スイートポップキャンディについて

そんなこんなで本日は、今私が全力で活動している、キャンディーズカバーユニット
スイートポップキャンディ」について、お話ししたいと思います!

今日の内容はちょっと真面目、というかかなり赤裸々なお話になると思います。
ちょっと長くなるので、お時間のある時にでもお付き合いください。

 

スイートポップキャンディ(略して「スイキャン」)は、2013年キャンディーズカバーユニットとして結成。
2017年8月に徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビューしている、大人気のキャンディーズのカバーユニットです。
コロナの影響で延期になってしまいましたが、2020年のフジロックにも出演が決まっていました。

元々長年活動していたユニットなのですが、2020年秋ごろ、スーちゃん役の方がご事情があり卒業することになりまして
様々なご縁を通じて、私のところにお話をいただきました。

先日の復帰の際もお話しましたが、本当にものすごく悩みました。
榊美香の活動はどうするのか、ということはもちろんのこと、実際問題5年もブランクもあるのに本当にできるのか、という体力面技術面での心配もありました。

また、榊美香の活動の時はほぼカラオケでのステージが多く(たまにバンドやアコースティック等もありましたが)いつも一人で歌っていたのですが、スイキャンのステージは今までとは全くと言っていいほど違う環境でした。

バンドの生演奏、3人で歌う、ハモりもたくさんあり、振り付けもあり、キャンディーズのレパートリーはもちろんオールディーズのレパートリーも多数あり、(デビューライブ当時は)1公演4ステージで1日に40曲近く歌う、、等々。。たくさん心配なことはありました。

そして何より心配だったことが「既に完成しているユニットに途中加入させていただく」ということでした。

私が加入前、初めてスイキャンのステージを観た時、そのハーモニーの美しさに感動しました。
そして、私が入ることでこのハーモニーを壊してしまうのではないかと、とっても不安になりました。

たくさんの心配はありましたが、せっかくいただいたチャンスなので出来る限り挑戦しようと決意しました。
改めてボイトレやダンスや体力強化をがんばりながら、数十曲あるレパートリーを短期間で覚え、何回かプロデューサーやメンバーの方に歌やダンスを見ていただき、たくさんお話させていただき、有難いことになんとか正式に加入させていただくことになりました。

ただ加入後も、私が至らない点が多すぎて、今までたくさん他のメンバーの皆さんにご迷惑をおかけしてきました。
今まで長年スイキャンを応援して来てくださったファンの皆様にも、ご心配をおかけするところも多々あったと思います。

一時期は出来なさすぎる自分に絶望し、かなり落ち込んでしまった時もありました。

でもそんな私に、デビュー前から現在まで、たくさんアドバイスをくださっている、スイキャンのナンスィさんとりえさん。
支えてくださっているバンドNNPメンバーの皆さん。プロデューサーさんやお店のオーナーさん。
そして、そんな私の成長を温かく見守ってくださっている、スイキャンのファンの皆様。
たくさんの皆様の応援や支えがあって、なんとか今まで続けさせていただいて来られました。
本当にありがとうございます。

私は本当に恵まれた環境で歌わせていただいていると、本当に心から有難く、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

私の実力は全く追いつけておらず、もちろんまだまだ努力がたくさん必要だと思っております。
うまくいかないこともまだまだたくさんありますが、
ずっと温かい応援をし続けてくださっているファンの皆様、こんな不器用な私を支えてくれたメンバーやスタッフの皆さんにも、きちんと恩返しができるように、これからも精一杯がんばって参ります!

「スイートポップキャンディ&NNP」は、(ちょっと自分のことは置いておいて)客観的に観ても、本当に本当に素敵なユニットだと思います!
だってめっちゃカッコいいし可愛いし、ライブめちゃめちゃ楽しいもん!
もっともっと世の中の皆さんにその素晴らしさを知っていただきたい!

榊美香を昔から応援してくださっているファンの皆様も、ぜひぜひ一度遊びに来ていただけたら嬉しいです!

 

拙く長すぎる文章ですのに、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

これからも、私にできることを精一杯がんばっていきます!
スイートポップキャンディのミカとしても、改めてよろしくお願いします!!

最新情報をチェックしよう!

スイートポップキャンディの最新記事8件